LPGC WEB通信 Vol.29 2016.08.10発行
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【特別寄稿】 パナマ運河 拡張工事完了 アストモスエネルギー定期用船「Lycaste Peace」が商用通航の一番乗り |
アストモスエネルギー株式会社 |
パナマ運河の拡張工事 パナマ運河は、1914年に開通した全長約80kmの閘門式運河で、アジアと米東海岸をつなぐ海上交通の要衝であり、年間通航船舶数は約14,000隻、通航総貨物量は約2億1000万トンに達します。 今般の拡張工事は2006年に実施した国民投票で決定され、2007年より工事を始め、52億ドル超を投じて予定より2年遅れの今年6月に完成しました。 パナマ運河の新レーン(以下「新パナマ運河」)完成により、通行できる船舶の全長は294メートルから366メートルに、幅は32メートルから49メートルまで拡大しました。 これにより、従来通航できなかった大型LPG運搬船(以下「VLGC」、全長約230メートル、幅約37メートル)も通行できるようになりました。従来、米国メキシコ湾岸積みのVLGCは、アフリカ南端(喜望峰)を回って日本に向かうため、到着に45日程度の日数が掛かりましたが、新パナマ運河を通過することで30日以下に短縮されます。 アストモスエネルギー定期用船「Lycaste Peace」が商用通航一番乗り 現地時間の6月26日朝、新パナマ運河の太平洋側ココリ閘門の特設会場にて開通セレモニーが行なわれ、翌27日の商用通航の第一船には、アストモスが日本郵船株式会社様から定期用船しているVLGC「Lycaste Peace」が選ばれました。 26日の開通セレモニーには各国代表者、世界中の船会社及び荷主が招待され、アストモスエネルギーの増田社長、一間常務も前日の閘門見学、プレゼンテーションと開通セレモニーに出席し、会場周辺に集まった2万5千人以上のパナマ国民と共に新パナマ運河の開通を祝いました。 |
開通セレモニーの中でフアン・カルロス・バレーラ・ロドリゲス パナマ共和国大統領が演説し、「パナマと世界にとって歴史的な日だ」と拡張の意義を強調しました。 また、パナマ運河庁ホルヘ・キハーノ長官は「今から100年以上前、パナマ運河は2つの海をつなぎ、今日、我々は現在と未来をつないだ。これは新しい時代の始まりである。」と語りました。 |
開通セレモニー当日のパナマ市内はお祭りの様な雰囲気であり、旧市街に近い市内のフィッシュマーケットでは、翌27日に商業船として初の通航が予定されている「Lycaste Peace」を祝う横断幕も見られました。 27日には、アストモスエネルギーの特約店の一団も見守る中、トラブルもなく商業運航第一船であるLycaste Peaceが無事新パナマ運河を通過し、米国メキシコ湾岸での積荷役から29日間の航海を終えて7月22日に東京湾での揚げ荷役を完了しました。 |
更なる安定供給に向けて アストモスエネルギーは現在、自社所有の6隻及び定期用船15隻を合わせ21隻のVLGCを運用しています。世界のLPG海上貿易数量は年々増加していくことが見込まれ、当社も2017年までに1,200万トン、2020年までに1,500万トン超のLPG取扱数量を目指しております。 アストモスエネルギーは世界最大級の自社船団を活用し、米国はもちろんのこと、豪州や東ティモールといったチョークポイントを通らないエリアからの調達や、アンゴラ、カナダ等その他地域の開発も進め、日本のエネルギー供給の安定化に寄与して参ります。 |