LPGC WEB通信  Vol.8 2014.11.10発行 

144名の方が発表会に参加 講演集はHPにアップ

 さる10月17日に「第24回LPGC研究成果等発表会」を開催いたしました。詳細
(講演集)については、当センターのホームページにアップいたしましたので、是非ご覧下
さい。
 また、印刷した講演集(A4・88ページ)は実費頒布しております(1,000円消費
税込)。電話・FAX等でお申し込みください。

講演集はこちらから
http://www.lpgc.or.jp/corporate/webreport/kenkyuseika2014_data

発表会の会場風景(東京都港区・虎ノ門ツインビルヂング・カンファレンスホール)

 参加者は144名
 参加者の内訳は下記のとおり、元売会社から卸売・小売会社、また、物流会社や器具・機
器・設備会社、関係団体など、幅広い企業・団体から参加していただきました。
 本当にありがとうございました。
 ①LPガス元売会社       44名(30.6%)
 ②LPガス卸売・小売会社    41名(28.5%)
 ③LPガス物流会社        9名( 6.3%)
 ④LPガス器具・機器・設備会社  9名( 6.3%)
 ⑤関係団体           17名(11.8%)
 ⑥他エネルギー企業・団体     4名( 2.8%)
 ⑦研究機関            3名( 2.1%)
 ⑧その他銀行等          4名( 2.8%)
 ⑨報道関係者          13名( 9.0%)
参加者合計           144名


 開会
 当センター松澤理事長の挨拶で発表会を開会いたしました。
 その後、経済産業省 資源エネルギー庁 資源・燃料部 石油流通課の濱田企画官より、
ご来賓のご挨拶をいただきました。



        松澤理事長の開会挨拶


        濱田企画官のご来賓ご挨拶

 特別講演 青山学院大学 内山隆教授
SNS時代のコミュニケーション 意識されるLPガスへ



1.LPガスはお客様(利用者)から意識されていない典型的なコモディティ商品。
2.コモディティからの脱却=何を訴えるかが重要。
3.「オール電化」のようなブーム時は情報量でお客様が囲い込まれている。囲い込むため
  には、リソース(目的を達成するための要素)が必要。
4.伝える手段
 ① テレビ、新聞、雑誌等のマスメディアは大企業向けで、LPガス向きではない。
 ② 「フェース・ツー・フェース」「消費体験」「コミュニケーション(特に不在宅)」が
  キーワード。
 ③ SNS(Social Networking Service)の活用、イベントなどでの体験が効果的。
 ④ 情報という観点でのお客様の囲い込みができるか。
 ⑤ テレビ、新聞、雑誌等のマスメディアは地盤沈下。替わってネットサイトが台頭、ネッ
  トサイトを活用するとしても、ストーリー性のある宣伝が効果的。
5.伝えたいこと/伝えること
 ①LPガスは自由料金であること。
 ②災害に強いエネルギーであること。
  ただし、地震だけに焦点があてられているのではないか。激甚災害は水害(近年激増)
  や竜巻など多くあり、ここにも焦点をあてるべき。
 ③古臭いイメージの払しょく。
  LPガス(プロパン)という名称や容器などの外観のイメージは古い。新しいイメージ
  の醸成。また、「高機能機器」「高付加価値機器」の認知と普及。
 ④ストーリー性・情報の線。
  ライフスタイルの提案から見直す。
 ⑤生火を体験、伝える必要がある。
6.伝える相手は
 ①LPガスに対する意識の低いお客様。
 ②地方差が大きな自治体。

 センターからの発表、閉会
発表1.冨田広報室長代理



講演データのダウンロードはこちら
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発表2.小山技術開発部次長

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発表3.八鍬調査研究部総括主任研究員


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発表4.岩田調査研究部総括主任研究員


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閉会

       閉会の挨拶、嘉村専務理事

 今回の発表会の詳細(講演集)については、当センターのホームページにアップいたしま
したので、ご覧下さい。
 また、印刷した講演集(A4・88ページ)は実費頒布しております(消費税込1,00
0円)。電話・FAX等でお申し込みください。

講演集はこちらから
http://www.lpgc.or.jp/corporate/webreport/kenkyuseika2014_data


(総務部/大森栄治)