LPGC WEB通信  Vol.9  2014.12.10発行 

販売店を信頼している地区での講習会

 講習会に参加した23名のLPガス利用のお客様の大半が現在のLPガス販売店を信頼して
いました。しかし、一歩踏み込んでお聞きすると、やはり知らないことも多く、「初めて聞い
たわ」「そうだったんですか」との声もあがっておりました。今回は26名の内23名の方々
がLPガスを使っている熊本県南関町での講習会の報告です。
 南関町は人口約1万人、大牟田市に隣接する田園色豊かな地方都市です。北原白秋(明治
18年~昭和17年)生誕の地でもあり、阪神の元監督だった真弓明信氏も同町で生まれて
います。



南関町観光マップと北原白秋

 概要
 □開催日   平成26年7月31日
 □受講者   26名
 □開催場所  熊本県南関町関町「南の関うから館」
 □熊本県概況 人口      1,801千人 (平成25年12月)
        全世帯数      706千世帯(平成25年12月)
        LPガス世帯数   493千世帯(平成25年度)
        LPガス比率    約70%
        LPガス消費量    99千トン(平成25年度)
                     ※家庭業務用数量
 □研修テーマ  主催者の要望は、
        「ガスを安全に使うためにはどうすればいいのか」
        「一人暮らしの高齢者が安心して使うためには」
        ということでしたので、下記のような分かり易いテーマに絞り込みました。
        ①ガス器具はこんなに安全です
        ②それでもしてはならないこと
        ③是非知ってください、あなたと家族を守るために

「あっ、そうなんですか」と静かに
聞き入る参加者の皆さん


料理実習室の講習会は最高のロケーション
LPガス器具も揃っています



会場となった南の関うから館、「うから=親族」血族集団の意味だ

 参加者の利用エネルギー 
 LPガス  23名
 都市ガス   0名
 IH利用   0名
 オール電化  3名

 研修会での質問に対して 
 講師の一方的な説明だけでは、聞く方も疲れてしまいます(年配者も多いようです)。そ
こで講習の本論に入る前にクイズ形式の質問を入れ、参加者も発言できる機会を多く作りま
した。その幾つかをご紹介しましょう。
 これが、普通のお客様の反応かも知れません。

※参:参加者の声・反応 講:講師の言葉・意見
講:販売店の保安サービスって知っていましたか?
 参:「よく来てくれるので、気にしていません」
 参:「特に不満な点もないです」
講:緊急時の販売店の連絡先は知っていますか?
 講:声がしないので、「大丈夫ですか?」と言うと、
 参:「何かあれば、直ぐに来てくれるからあまり気にしていませんよ」
 講:地元の販売店は非常にフットワークが軽いようです。
講:Siセンサーコンロをご存知でしょうか?

 講:反応がありません。そこで、最近のコンロの安全性等について解説。やはり、いきなり
   Siセンサーと言われると分からないという感じです。
講:チャイルドロックはご存知ですよね?
 講:これについては、何人かの方が頷いておりました。しかし、「はてな…」という感じの
   方もおられました。
講:安全装置のついていないガス器具をお使いの方はいらっしゃいますか?
 参:「分からないわ」「えぇ~っ」という感じ。
講:自分の家のガス器具の安全性・機能を知らなくて、大丈夫ですか?
 参:「ガス屋さんが定期的に点検しているので、安心しています」という声が多いようで
   す。
 講:どうも販売店に任せきりの感じです。これはこれで販売店に対して信頼していること
   の表れともいえましょう。
講:不完全燃焼という言葉を知っていますか?
 参:全員が無言。
 講:やはり一般のお客様には難しいのかもしれません。そこで、物が燃えるということや
   不完全燃焼という状態について詳しく説明し、注意を促しました。
講:マイコンメーターの写真を見せながら…これは何でしょう?
 参:何となく見たことがあるような、ないような。全員がそんな感じ。
講:マイコンメーターの復帰を経験された方はいませんか?
 参:「自分でやったことがあります」
 講:残念ながら経験者はお一人だけのようです。そこで、マイコンメーターの特徴・機能や
   復帰方法などについて説明、多くの方が頷いておられました。



皆さん熱心に聞いていただきました

 講習を終えて……
 ■「この地区は九州の中でも比較的災害の少ない、暮らしやすい土地ですよ」との参加者の
  言葉が印象的でした。またLPガスがその生活の一端を支えているとの参加者の感覚も実
  感できました。特に地元販売店のサービス精神がお客様に伝わっているようです。
 ■しかし、LPガスに関する知識は不足気味です。「全てを人任せ(販売店任せ)にするの
  ではなく、自分の家のガス器具について、少しでもいいので興味を持って体験したり説明
  書を読むなどして下さい。分からないことは販売店に聞くようにして下さい」「今日勉強
  した事柄を帰ってから他の人にも伝えて下さい」との言葉に応えていただければと思った
  次第です。
 ■参加者の大半が地元の販売店を信頼していることが分りましたが、LPガスやガス器具の
  ことをもう少し伝えていただければこの販売店はパーフェクトではないでしょうか。
 ■今日の講習会を受講していかがでしたか?と聞いたところ、
  「LPガスを頼りにして生活しています」
  「今日はLPガスのことが分って、大変勉強になりました」
  大変嬉しい返事がありました。


 (広報室/広端 栄)